NEWS chigcircus.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

お仕事や展示のお知らせ


by chigcircus
プロフィールを見る

首都圏ネットワーク


e0185993_15331640.jpg













NHK総合 「首都圏ネットワーク」月〜金18:10〜19:00

坂井治監督のもと、番組オープニングタイトルのアニメーションをつくりました。

私はイメージ作りを担当させてもらいました。
絵は、コラージュで作りました。

坂井君と一緒にお仕事するときは、
いつも、作ることが楽しくてわくわくします。

6月13日から新オープニングです。
(c)NHK


[PR]
# by chigcircus | 2011-06-18 00:00 | news

e0185993_20315477.jpg












70名の作家によるポストカードサイズの作品展示に参加しました。
売上金は全額、被災された東北地方の子ども支援に寄付いたします。

詳細はこちら

2011年5月3日(火)~8日(日)
12:00~19:00
ギャラリーまぁる
渋谷区恵比寿4-8-3 神原ビル1F
TEL 03-5475-5054

*全作品完売いたしました!ありがとうございました。


[PR]
# by chigcircus | 2011-05-03 00:00 | news

e0185993_16331344.jpg












2011年3月号のかがくのとも小冊子に、雪の結晶について文章を書きました。

雪の結晶が世界に一つしかない形をつくって空からおりてくる不思議を
遙か上空の気温や湿度から紐解いています。


[PR]
# by chigcircus | 2011-03-01 00:00 | news

e0185993_12535641.jpg




















オーケストラが奏でる物語 〜音楽絵本「ストラ君の贈り物」〜

2011年2月13日 日曜日
午前の部 11:00〜12:00
午後の部 15:00〜16:00

子供のためのクラシックコンサートが石川県立音楽堂コンサートホールで開催されます

オーケストラ・アンサンブル金沢の生演奏に物語のあるアニメーションをつけて舞台をつくります

ストラ君という音符の妖精が成長して行く物語です

私はポスターの絵とアニメーションの絵を担当しています

[PR]
# by chigcircus | 2011-01-22 00:00 | news

e0185993_1625622.jpge0185993_1629143.jpg

















「はなしの森、さえずりの庭」
 2010.11.16(Tue)〜30(Tue)
 10:00〜18:00
 HANA Olive店内 京都市西京区川島調子町94 12-3
 絵本原画と小作品の展示をします
----------------------------------------------------------------------------------------------

 HANA Oliveは、今年、京都にオープンしたお花屋さんです。
 そのお店のロゴマークの原画制作をさせていただきました。

 絵本原画の他に、ロゴマークからイメージした、様々な鳥の絵も展示いたします。
 
 「なにかに出会えるフラワーショップ」というコンセプトのお花屋さんです。 
 京都在住の方、近くまでお越しの方は、ぜひお立寄ください。

----------------------------------------------------------------------------------------------

企画から携わってくださっている、オーナーの上島さん、yncci、ありがとうございます!


[PR]
# by chigcircus | 2010-11-09 00:00 | news

JOMO-T展 @ ラフォーレ原宿


e0185993_2244257.jpg














2010.10.26〜10.31にラフォーレ原宿で開かれたJOMO-T展
メインエキシビジョン(ゲストアーティスト)に参加させていただきました。

青森で発見された、三内丸山遺跡。
その縄文文化を見つめなおし、日本人のルーツを感じようというイベントです。

jomonismとは、、、

ネイティブジャパニーズと言える縄文の文化から
現代人が求めるライフスタイルのキーワードを見つけ、
参加するそれぞれが楽しみながらその価値観を広めていくプロジェクトです。
また「三内丸山を世界遺産に」を一つの合言葉とし、
三内丸山遺跡内今秋開催される音楽フェスティバルへの企画協力や、
「環境」「音楽」「芸術」など様々な切り口のシンポジウムを開催することで、
全国に向けて縄文文化を発信し、縄文遺跡群の世界遺産登録を目指す活動を行っていきます。


[PR]
# by chigcircus | 2010-10-31 00:00 | news

LIVE "iruma" 2010.10.24.Sun


e0185993_12411678.jpg












ギタリストで作曲家でもある下田敦さん率いるバンド"iruma"のライブがあります。

下田さんは、わたくし田沢の書いている「小話伽話」を気に入ってくれて、
その物語を歌詞にして、曲をつくってくださっています。
ガットギターとピアノが、しっとりゆったり奏でます。

対バンは4人編成のブラジリアンPOPSバンド「Terraphonic」。
メンバーの方々は、ブラジル音楽の老舗プラッサオンゼなど、
都内でブラジル音楽活動を展開しているスゴ腕ミュージシャン。

カリプソやブラジリアン音楽が好きな方、この秋の日に、ぜひ!

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
Live @ colored jam
出演:iruma(下田敦 vo> + 奈留知伸 pf) / TERRA PHONIC
Date:10/24(日)open-19:00、start-19:30
Place:下北沢Colored Jam
東京都世田谷区北沢2-7-5 プラッツ下北沢B1 03-5454-0179
Fee:1,500yen+1drink order

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]
# by chigcircus | 2010-10-21 00:00 | news

e0185993_1554915.jpg
















第2回300人の投げ銭生音ワンマンライブ!
~あきのよながに~
2010年11月30日火曜日
場所 吉祥寺 武蔵野公会堂
開場  19:30 開演  20:00 終演  21:00 
料金 投げ銭制
出演 松倉如子(歌)
   渡辺勝(演奏)
舞台美術 田沢千草

前売り予約はございません。
自由席(定員350名)
1時間の公演です。

2回目の公演。いい舞台美術をつくります。
どうぞよろしくお願いします。

[PR]
# by chigcircus | 2010-10-15 00:00 | news

e0185993_13121835.jpg
















坂井治さんと、2人展をします。

坂井さんは、絵画が動くようなアニメーションを数多くつくっています。
それらの作品はどれもすばらしく、「彼の描く一枚の絵を見てみたい!」
という私の個人的な思いから、今回の二人展が実現しました。

そういうわけで私自身、この展示がすごく楽しみです。

100号の作品を1点ずつ、小作品を約15点ずつ展示します。
ぜひご高覧ください。

--------------------------------------------------------------
○タイトル  坂井治・田沢千草2人展 「ひとがた」 
○開催月日  2010年9月7日(火)〜9月12日(日) 
       12:00~19:00(最終日は16時まで)
         
○会場    GALERIE Malle(ギャラリーまぁる)  
       150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-8-3 神原ビル1階
       
--------------------------------------------------------------
坂井治さんのHPはこちら
--------------------------------------------------------------

ータイトル「ひとがた」についてー

人間を描きたい、という二人の発案により、各々が文学や脳科学など、さまざまな書物を読み、
本の内容をもとに「人」について意見を交換するという読書の往復書簡を約一年に渡り続けてきました。

「ひとがた(人形)」は、
狭義には人間の姿を、広義には人間以外の動物や架空の生物も含めて、それらの姿に似せて作られた物をさします。
ひとがたの形成は、古くは先史時代から始まり、いずれの時代でも作られ、人間の文化活動の本質的なものであるといえます。

このような意味をふまえて、
歌舞伎でいう、男形とか女形と同じ流れで、人形(ひとがた)というテーマにしました。

「人のどうしようもなさ」や「愛」や「脳」や、、
形を追うだけの人物描写に留まらず、色々な意味での「人の形」に絵で迫ります。

(画像/上:坂井治 下:田沢千草)

[PR]
# by chigcircus | 2010-09-07 00:00 | news

e0185993_10764.jpg
























2010年8月22日(日)11:30〜 14:00〜 ニッケコルトンプラザ
「夜の動物になろう」というテーマでワークショップをしました。

”マトリョーシカとヘッヘホイのまほう”の絵本の中の夜のシーンから想像した動物のお面をつくりました。

マジック、キラキラの折り紙、フェイクファーやハギレ、蓄光塗料を塗った布を使って作ります。

完成したお面をかぶり、段ボールでつくった真っ暗トンネルにもぐると、、、
お面が暗闇で光ります。

子供たちは、それぞれ自分のこだわりがあり、
「こうしたい!」と思う模様を丁寧に描いたり貼ったりしていました。

「ここには、この形が必要」「ここには、何も描かない」と、
作っている対象にとって必要なものと、そうじゃないものを
はっきり分かっている彼らはとても頼もしく、学ぶところがたくさんありました。

写真が撮れなかったのでここで紹介できないのが残念ですが
子供たちのつくったお面は、ものすごく格好良かったです!

お面から覗く目も、その中に真透明な湖があるのではないか、と
思わず見入ってしまうほど、澄みわたって綺麗でした。

来てくださった方々、コルトンプラザのみなさま、白泉社の森下さん、東さん、
ありがとうございました!
オススメ絵本がいろいろ読める「絵本パラダイス」、ニッケコルトンプラザで開催中です!

[PR]
# by chigcircus | 2010-08-22 00:00 | news